2014年11月15日(土)

ガラスの熱割れ

2014年11月15日
あさかわ不動産 浅川です

昨日、自宅リビングのガラスにヒビが入っているのを発見しました。
IMG_1362

 

 

 

 

 

 

特に何をしたという記憶も無く・・・
ネット検索・・・
ガラスの熱割れ・・・
何それと思い、「熱割れ」を検索。

ガラスメーカーのページに解説が書いてありました。
AGC旭硝子 ガラスの豆知識(熱割れについて①)
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol15.html

AGC旭硝子 ガラスの豆知識(熱割れについて②)
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol16.html

この中で気になった点:
この現象を一般に熱割れと呼んでいます。
(この熱割れは物理現象のため、完全に防ぐことは現状では極めて困難です。)

え~、なんか言い訳っぽいこと書いてある・・・
まさか実費!!

早速、建築屋さんに連絡、
担当者さん「今まで何百件と家を建ててきていますが、熱割れは5件目ぐらいです。
メーカーに確認しても熱割れは仕方が無いと言われてしまい、実費になります。」

が~ん。家を建てる時には、ガラスの金額なんか気にしなかったけど、きっと高いんだろうな~

そうだ、もしかしたら火災保険対応できるかな?と思い、保険会社に連絡。
担当者さん「確認してみます」

現在返答待ち。

 

でも、普通に生活していただけなのに、ヒビ入るか?
製造工程に問題は無いのか?
ペアサッシにして、光熱費が安く済むなんて言っていますが、パリパリ割れるなら、安いガラスの方が良いじゃななんて思っちゃいます。

でも、ネット検索をしていくと、割れている人、いっぱいいますね。

ガラスメーカーも注意書きをガラスに貼っておいた方が良いねすね。
自分のガラスがなるまでは、全然知りませんでした。

2枚目が割れない事を願います。