2017年3月4日(土)

山梨県中巨摩郡昭和町の不動産売買市場につきまして 2017

2017年3月4日
あさかわ不動産 浅川です

◎現在の山梨県中巨摩郡昭和町に不動産につきまして

昭和町の人口は19,742人です。
2年半前ぐらいに記載したときには、19,000人弱でしたので、750人ほど増えました。この数字が多いのか少ないのか、比べ方にもよりますが、少なくとも山梨県内では増えている市町村はほとんどないので、昭和町の人気がうかがえます。

不動産売買市場につきまして

まず、中古住宅市場ですが、物件数が依然と変わらずとても少ないです。
現在市場に出ている物件は、以前は築年数の古い物件もありましたが、リフォームの認知度が上がったせいか、個人の方が購入してリフォームしたり、不動産業者・建築業者さんが購入して、リフォーム後再販したりしていて、物件数としては減った様な気がします。あとは、転勤等によってやむを得ず手放す築浅の物件は、中古物件市場としては高くなってしまいます。
ここ最近は、建築業者さんが積極的に土地を買い求め、建売をしたり、建築条件付きで販売したりしております。

中古マンション市場につきまして、昭和町の分譲マンションは、6~7棟(間違っていたらすみません)だと思いますが、なかなか売り物件が出てきません。

中古住宅、中古マンションとも数が限られておりますので、通わせたい小学校が決まっているような場合は、気に入った物件を探すのは、かなり難しいと思います。

ちなみに、今現在押原小学校学区・常永小学校学区にも、分譲マンションはありません。

 

土地市場についてですが、
住宅建築を検討されている方は、子育て世代が多いと思いますので、小学校学区別で案内させて頂きます。

○常永小学校(飯喰・河西・上河東)
現在、常永土地区画整理事業は、ほぼ終わり、換地処分中です。
2年半前に記載した際には、売地が多くある地域とご案内していましたが、販売していた土地はほぼ売り切れ、時々売り物が出てくるといった状況になってしまいました。その結果、以前より坪単価が1万円~2万円上がって売りに出ているような状況です。接道によりますが、坪単価19万円~24万円だと思います。

○西条小学校(西条・西条新田)
西条地区は、市街化区域が多い為、売地が多く出てきましたが、最近はまとまった土地が無く、新規分譲地が出た際には、工事完了までに売り切れてしまうような状況です。西条地区でも、売出価格は高めに出てきているような気がします。

○押原小学校(押越・河東中島・紙漉阿原・築地新居)
基本的には、全域市街化調整区域になっていて、自由に住宅を建てる事の出来ないエリアです。
一部、区画整理をしたエリアにつきましては、市街化区域になっており、自由に家が建てれます。
また、古くから住宅や工場が建っていた跡などは、建築できる場合があります。
その他にも、いくつか例外として建築できる場合があります。

上記は、以前に記載した内容と一緒ですが、昭和町が市街化調整区域の活性化を考える中で、甲府市小瀬周辺の様に、市街化調整区域内でも一般住宅が建てれるようにしようと準備しております。ただ、昭和町単独で決定できるわけではないので、まだまだ時間がかかりそうです。
何か、決定しましたら、また記載させて頂きます。
もし、建築できるようになった場合には、昭和町の人口も2万人を超えてくるかと思います。町の元気を維持する為にもある程度、建築できるようになると良いなと思います。

何か、昭和町の不動産について、ご質問等ありましたら、
お気軽に、電話・メール等頂ければと思います。

 山梨県中巨摩郡昭和町の土地建物につきましては、あさかわ不動産へ