2020年7月16日(木)

不動産のあれこれ③

こんにちは。

あさかわ不動産の西川です。

 

梅雨明けも近づいてきましたが、豪雨のニュースが多くとても心が痛みます。

自分も気を緩めることはできませんね。

 

この季節、雨の合間に息子が夢中になっている「虫探し」。

 

 

バッタやら、

 

カマキリやら、

 

カミキリムシやら・・・

 

うちの猫も興味津々。

この後猫パンチを炸裂したのは言うまでもありません。笑

 

梅雨が明けたら山へカブトムシを捕りに行く予定です。。。

 

 

山といえば、こんな話がありました ↓ ↓ ↓

以下「かわせみ」掲載原文のまま

 

◇ケース③

近年、相続した土地の場所もわからないので、寄付や放棄が出来ないかという相談を受けます。

 

◎利用価値のある土地であれば寄付する事は出来るかもしれませんが、山や耕作放棄等は寄付する事は難しいでしょう。

放棄する事も現状は出来ません。面積にもよりますが、山などは固定資産税も安いでしょうから持ち続けても問題はない場合もありますが、何も知らずに相続した方は、困ってしまうと思います。所有している不動産については、早め早めに相続予定の方にお伝えしたり、処分していくことをお薦めします。

 

注)不動産の状況や要件により異なることがあります。ご了承ください。

虫探しにはいいですが、山があっても困るなぁという方は多いのではないでしょうか。

相続に関するご相談はとても多いです。

「困った」「どうしよう」がないことが一番です。

相続する不動産がある場合、できれば前もって予定を立て、相続する方とも話し合うことができたらいいですね。

何かお困りのことがございましたらあさかわ不動産へご相談ください!!

 

 

Facebookもよろしくお願いします♪