2020年7月31日(金)

不動産のあれこれ④

こんにちは。

 

あさかわ不動産の西川です。

 

先日の連休で息子念願のカブトムシを摂りに行ってきました。

連日の雨でどうなることやらと思いましたが、、、

 

カブトムシ♂1匹、とコクワガタ♂1匹をゲット!!

 

 

 

 

今日から夏休み。

どんどん虫が増えそうです。。。

 

 

さて、コラム4回目を紹介します↓↓↓

以下「かわせみ」掲載原文のまま

 

◇ケース④

先日、相続不動産について相談され、中古住宅を見に行きました。

 

◎住宅の前の道幅が2mしかなく、また、建築基準法上の道路に該当しておらず、再建築できない土地でした。こうした場合、一番良いのは隣接土地所有者の方に購入して頂くことですが、難しい場合には、内装をリフォームして賃貸物件にするという方法もあります。

各土地によって条件が異なりますので、まずは不動産業者に相談するのが良いと思います。

 

注)不動産の状況や要件により異なることがあります。ご了承ください。

リフォームといえば、リフォームとリノベーションの違い、ご存じですか?

 

リフォーム  ・・・老朽化した建物を新築の状態に戻す。

キッチン設備の変更、壁紙の貼替え、等が該当。

リノベーション・・・大規模な工事で住まいの性能を向上させたり、価値を高めたりする。

壁をなくして間取りを変える、配管を移動する、等が該当。

 

リフォームは「マイナス」から「ゼロ」へ、リノベーションは「マイナス・ゼロ」から「プラス」へ、というイメージですね。

最近はおしゃれなリフォーム、リノベーション物件をよく見かけます。

まずは手軽なDIYから始めてみるのもいいかもしれません♪

 

何かお困りのことがございましたらあさかわ不動産へご相談ください!!

 

 

Facebookもよろしくお願いします♪